HR100からのMHF


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エスピナス立ち回り考察

mhf_20091109_131842_201.jpg

今日はがっつり、エスピナスと連戦してきた。
ラスタ付きではあるが、動きにも大分慣れてきて、被弾数も減ってきた感じがする。
以前は回復薬に秘薬、粉塵まで全て使い切ってようやく捕獲、といった内容だったが、今日は回復薬もかなり余らせた状態で捕獲することができた。

そろそろラスタなしでも倒せるんじゃないか。
そう思って、一人でエスピナスに挑戦してみたのだが…

mhf_20091109_190316_468.jpg

結果は散々なものであった。
初戦は慎重に立ち回り、とにかく被ダメを抑えるように心がけた。
だがそれが仇となったのか手数が伸びず、最後の10秒まで粘ったのだが、結局捕獲に失敗した。
被弾を恐れて、足ばかり斬っていたのが敗因だろうと感じた。
いかにラスタを頼っていたか、痛感した。

そこで今度はさらに一歩踏み込んで、ダメージの通りやすい腹を狙うようにした。
見事に3乙敗退であった。
踏み込みが過ぎて、翼振り回しをかわせなかったのが大きい。
安全に行くなら、斬り上げコンボ→エスピナス左側に離脱というのが良い気がするが、それだと足くらいしか攻撃できず与ダメに不安が残る。
翼振り回し時にわざと足に当たり、被ダメを抑えつつ威嚇行動を誘発し与ダメを増やす、というのも良い作戦だと思うのだが、現状の装備だと足に引っかかるだけで結構痛い。
相手の攻撃をかわしつつ、弱点である頭と腹に攻撃を当てていく立ち回りを考えねばなるまい。

とにかく1ミスが即BC送りになるので、徹底的に立ち回りを煮詰めていくしかない。
今日の反省を含め、明日もまた攻略していこうと思う。


mhf_20091109_182447_001.jpg

あまりに連戦しすぎて立ち回りが荒れてきたので、気分転換に金銀ババコンガに行ってきた。
あれほど必死に韋駄天杯で煮詰めた立ち回りも、PT戦ではあまり役に立たない。
PT戦で必要なのは、各武器種の狙いを考えつつ、各々が最大火力を発揮できるように立ち回ることである。
つまり、周囲の仲間をコカしまくる私のような片手剣使いは、全く役立たずであるということだ(ぉ

今日は労多くして実り少ない1日であった。(素材的な意味で
だがモンハンの楽しさとは、試行錯誤していく過程にあると思っている。
自分を成長させるため、今はエスピナスとの戦いに全力を注いでいこうと思っている。

  1. 2009/11/10(火) 02:19:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大きいの、小さいの | ホーム | 求人区へ、世界を求めて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rok6.blog104.fc2.com/tb.php/19-4ec6fae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ash

Author:Ash
サーバー3で活動するへたれハンターです
基本的に自由区をうろついています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (98)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

