HR100からのMHF


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

双剣への想い

mhf_20091114_130324_769.jpg

上のSSは、私がMHFで初めて作った双剣、「双影剣」である。
太古の小さな塊で、小当たりから作成できる双剣だ。
お世辞にも強いとは言えないが、作った時は嬉しくていつも背負ってクエストに行っていた。

さて先日、公式で双剣の弱体化が発表された。
詳しくは書かないが、双剣の最大の特徴である鬼人化・乱舞に大幅な仕様変更が入った。
これにより、既存の双剣乱舞ハメといった戦略が使えなくなったに等しい。
他武器種との攻撃力や有用性に平均化を図ったということだが、単にハメプレイをなくすための変更であることは火を見るより明らかである。

私の意見を述べさせてもらおう。
はっきり言って、ナンセンスである。

確かに双剣は強い。
求人区は元より、最近は自由区でも剛双指定が多く見られる。
そういった現状から、初心者やライトゲーマーからの苦情が多いのではないかと思われる。

しかし、双剣を弱くしたところで、ハメや効率狩りがなくなるわけではない。
すでに餓狼火事場太刀といった、新しい効率プレイも生まれつつある。
「ラファ持ってないんですか移動しますね^^」という文章が、
「しょうこ持ってないんですか移動しますね^^」という文章に変わるだけである。

双剣を弱くすることは、根本的な問題解決になっていない、と私は思う。
問題なのは、「最強武器でハメプレイせざるを得ない環境」だと思っている。
レア素材入手確率の低さ、装備強化のレア素材要求数の膨大さ。
レア素材を集めるためだけに、ひたすら効率ハメをし続けている人が沢山いるのではないかと思う。
それこそが問題なのである。

事態を解決するならば、素材入手確率の向上・装備強化素材の見直し、といったことが必要だ。
ゲームバランスを崩しているのは武器ではない。
今のままで双剣を弱体化したところで、今度は「ヘビィ弱体化お願いします」「太刀弱体化お願いします」という意見が出てくるだけである。
素材がサクサク入手できれば、プレイヤーの心にも余裕が生まれる。
「必要素材は集まったし、ちょっとランスで遊んでみようかな」などという楽しみ方も出てくるだろう。
そして、装備が充実しているからこそ参加できるイベントを増やせば、マンネリ化も防げる。
韋駄天杯やSSコンテストなどは、装備が揃って初めて楽しめるイベントだと思う。

これ以上ゲームバランスを崩壊させて、いったい運営はどこを目指しているのだろうか。
願わくば、皆が笑顔でいられる世界を作ってほしいものである。
  1. 2009/11/16(月) 00:48:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<炎の王様 | ホーム | 匠の技>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rok6.blog104.fc2.com/tb.php/25-f93c1e27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ash

Author:Ash
サーバー3で活動するへたれハンターです
基本的に自由区をうろついています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (98)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

