HR100からのMHF


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大討伐の示す道

mhf_20091209_204411_863.jpg

何故か勝手に人の家に上がりこんでいる人物がいた。
どうも広場やなにかで見かける顔なのだが…。
我が物顔でうろついて、一向に出て行く気配がない。
まあ別に、普段から入り口に鍵をかけているわけでもないので構わないのだが。
タンスの裏やベッドの下に隠しているアレやコレを発見されないか…それだけが心配だ。

閑話休題。

待望の7.0アップデートである。
今回の目玉は、何といっても大討伐クエスト・ラヴィエンテ討伐であろう。
全員で巨大なモンスターを討伐する、まさに一致協力が必要となるシステムである。
…というのは、あくまでも表向きの話であるが。

mhf_20091209_205044_430.jpg

折角なので、ラヴィエンテ討伐に参加してみた。
相手の強さがわからないため、まずは試しに餓狼装備で参加。
大討伐クエストは、キャラバンからの出発となる。
カシラに話しかけて、大討伐への参加表明をすることでクエスト受注ができる。
上限の32人に達した場合は、別のランドの大討伐に参加するようになる(=1ランドにつき32人が限界

クエストにはラスタも参加できる。
また、ラスタとは別に「破狩人(バスタ)」と呼ばれるNPCが参加する。
何の意味があるのかはわからないが…臨場感のためだろうか?
とにかく、1PT最大8人でラヴィエンテ討伐に向かうことになる。


mhf_20091209_205226_942.jpg

こいつがラヴィエンテである。
第一印象、デカすぎw
あまりの大きさにカメラに捉えることが難しい。
そのため攻撃の予備動作がわかりづらく、何度BC送りになったことかわからない。
どうやら攻撃順序にパターンがあるようなので、体で覚えるしかない。
一定ダメージを与えるとフィールド移動するシステムなのだが、その度にラヴィエンテの攻撃パターンも変わる。
正直、すべての攻撃パターンを覚えるのは至難の技だと思う。
しかも、どの攻撃も総じて威力が高くバステ付加の攻撃が多い。
攻撃の特性を理解する前にBC送りになるので、なかなか覚えられないのだ。

餓狼装備だとさすがに防御力に難ありだったので、メイン装備に変えることに。
防御力は430程度あるのだが、それでも軒並み体力80は持っていかれていた。
ブレスに至っては、体力150でも即死である。
HR17~のクエストとは思えない攻撃力に、唖然とするしかなかった。

また、体力ゲージの上に「士気ゲージ」というものがある。
最初は死んだら減っていくのかと思っていたが、どうやらそうではないらしい。
大討伐の進行具合が遅いと徐々に減っていき、0になるとクエスト失敗となる。
つまり、「一定時間内に一定ダメージを与え続ける」必要があるということだ。
これが何を意味するのか、答えは明白である。

まあ、あれだ。
おおよそ防御力600↑、剛力スキル、剛種武器所持の人間以外は、参加するなということだ。
大討伐にバケツテンプレや紙防具で参加しようものなら、途端に地雷扱いだろう。
大勢の人間の貴重な時間を背負っているのである。
低ランクハンターはお呼びじゃないのである。

32人という大人数が参加する大討伐。
一回の討伐にかかる時間は、数時間にも及ぶ。
その間はろくに休憩も許されず、しかも途中でログアウトすれば報酬も得られない。
そして「一定時間内に一定ダメージを与え続ける」ことのできる装備をそろえないといけない…。

結局、またライトユーザーが弾き出されるシステムになっているのだ。
クエスト内容自体も、もはやモンハンとは言えない戦闘システムである。
そこに駆け引きや試行錯誤といったものは存在しない。
単純に強い装備をそろえる、要求されているのはただそれだけである。
今回のアップデート、受け入れるには私の器量は小さすぎるようだ。
  1. 2009/12/12(土) 01:01:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<蛇使いとか、そんな感じ | ホーム | ガノトトスvs片手剣>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rok6.blog104.fc2.com/tb.php/51-b2e2cade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ash

Author:Ash
サーバー3で活動するへたれハンターです
基本的に自由区をうろついています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (98)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

